しーまブログ 焼酎・お酒龍郷町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年11月13日

静かな晩の鳥騒動!

昨夜、帰宅途中、永田橋交差点にて信号待ちをしていると

夜空に三角の物体が飛んでるのが見えた。


なんだろ?あの飛行物体は?

鳥?夜なのに?

ならば・・・コウモリ?

と考えていたらタイムオーバー!信号が青に変わった。


それから家までの道のり20分ほど

その物体への憶測がやまず・・・

ま、鳥にしてもUFOにしても何んにしても

問題あったら明日の朝、話題になってるよね

と、なかば強引に一件落着!



はずだった・・・(笑)


家に着いて、普段ほとんど外出する事はないのに

昨日に限って飲み物を買い忘れ

懐中電灯を手に、近くの商店へ歩いて行くことに。


外灯だけでは物足りないくらいの真っ暗な道を歩いていると

ん?

あれ?

さっき交差点で見かけた三角の物体が・・・飛び交ってる?!

しかも10数羽

やはり・・・期待空しく・・・UFOではなく(笑)鳥だった。


鳥?

ん?

鳥って夜は目が見えなくて飛ばないのでは?

そうなるとやはり・・・コウモリ説が有力か?

と、歩きながら上ばかり見ていると

あら?!

コウモリではない形状が見えてきて、ますます深まる謎。

地元の人に聞けば分かるだろうと

(私も地元ですが・・・icon10(笑))

集落内で唯一遅くまでやってる商店に入り尋ねてみた。

店主の方も外まで出てきてくれて見てくれたのだが

「ん~・・・。と、鳥?・・・ん~・・・・。コ、コウモリ?」

結果、謎を共有してしまった。(すみよらん)

店主の方が親切に子供ならわかるだろうと子供を呼びにお店の中にかけ戻る

大ごとになりつつあったので


「いや、ちょっと気になっただけなので・・・すみません・・・。」と誤り

来た道をまた上を見上げながらゆっくり戻る。


店主と子供がまだ見上げてるだろう姿が小さくなるくらいまでの所まで来たその時


「とりー!!とりー!とりつかまえたぁー!」



夜の静かな集落のメイン道路で大きくあぶる声が響いた。


あの飛んでる鳥なのかーーー!?

お腹を空かせ仕事で疲れているはずなのに全速力で走って戻る私。


店先の親子の前に私とは反対の方向から

捕まえた?拾った?であろう鳥を手に駆け寄る声の主。


「道路の真ん中にうずくまってたから~車にひかれると思って~」

「今、皆んなで空見上げてたでしょう~これを見てたのかい?」


お店の明かりに照らされ、ようやく声の主とその手にしている鳥が露わに。

やや興奮気味のおばさま。

そうりゃそうよね

夜の散歩中に鳥を拾うなんて・・・ありえないもの(笑)

そんな、おばさまとは正反対に抵抗することなくジッとおとなしくしている鳥。



オオミズナギドリ

「何?この鳥?」

「足に水かきがついている」

「ってことは?海鳥?カモメ?鴨?」

物体の姿が露わになったというのに解決しない謎(笑)

人が人を呼び・・・5,6人でこのまま朝までになりそうな論争。


生物に詳しいという事で

こんな夜に突然呼び出されてしまった方が野鳥の会の方に電話にて聞いてみることに。

こちらの一言二言の説明に秒殺で「オオミズナギドリ」との答えが出てしまい(笑)

謎解き終了~。

さすが野鳥の会!その場にいた誰もが感動を覚えた。


オオミズナギドリ

このオオミズナギドリ

地上に落下する事が多い鳥とのこと。

更にビックリ!!

その落ちた地面から飛び立つ事が出来ないらしい‼( ゚Д゚)エーッ?

落ちたが最後!生き地獄!


それなのに

11月頃になると、フィリピンや台湾の方まで渡っていくらしい・・・。


水面からなら飛び立てる・・・?という事で

近くの漁港まで行き浮かべてみることに。



オオミズナギドリ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

シーン。


飛び立たない(笑)

それでも自力で水かきしているので後は自然に任せて・・・

と強引にオチを付け

さぁ帰りましょう~としたその時


「また拾ったぁーーーー!!!」と

棟上げの餅でも拾ったのでしょうか?(笑))))


本日2匹目をゲットしたあの幸運の?おばさまが漁港へ。


最初の個体より少し大きく元気もあり水面をスイスイと移動。


「うん、これなら大丈夫♪」


と、しばらく微笑ましく眺めていると

あれよあれよと流されスロープになっている船着場へ着岸(笑)


えええ‼??( ;∀;)

もう切りが無いので・・・諦めることに・・・。

つまりは、これにて終了とばかりに放置して帰宅。

夜でなければ・・・いつまでも・・・例え一人になったとしてもずっと見ていただろうに。


悔しい・・・。飛び立つ姿を見たかった・・・。


今朝、出勤前、空を見上げてみた。

そこには何の姿もなく青空だけが広がっていた。


今夜も帰れば・・・また見れるのかな?

路上に落ちてない事だけは祈ろう~。


あれ?島へは渡りの途中?

それとも・・・あの漁港に・・・魚の群れでも来てるのか?

また謎が・・・(爆)



PS:拾う時は気を付けて下さいね。くちばしが鋭く噛まれると痛いらしいです。

生きた魚しか食べないので給餌なんて無理とのこと。

まずは段ボールに入れて保護し動物病院にて相談してみてくださいね。




■ちび1(チビイチ)■
基本年中無休
大島郡龍郷町中勝987-1
Open:10:00~20:00
TEL:0997-62-5557
FAX:0997-62-5549

■ネットでちび1■

■ちび1YHOO!店■

(ネットショップ対応のみ毎週月曜休み)





  • LINEで送る

同じカテゴリー(私信)の記事画像
緋寒桜2019
狂い咲き
台風24号の影響により
だるま市場通りから
店前の様子
台風のたまご?
同じカテゴリー(私信)の記事
 緋寒桜2019 (2019-01-26 11:57)
 狂い咲き (2018-11-01 16:39)
 台風24号の影響により (2018-09-27 14:20)
 だるま市場通りから (2018-08-05 12:52)
 店前の様子 (2018-07-21 12:30)
 台風のたまご? (2018-07-18 19:05)

Posted by 島のお酒屋さん【ちび1】 at 19:25│Comments(0)私信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静かな晩の鳥騒動!
    コメント(0)